yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

効果的な声かけ模索中

言いたいことはたっっっくさんあるけど

 

四六時中勉強のこと言ってても右から左にぬけていくだけだし、反感をかって伝わらないので

 

言いたいこと1/10くらいにしぼって、今なら聞いてくれる!?って時に言うように気をつけることにしています。(あまりにも目に余る時にはたくさん言ってしまうことも💦)

 

二年生三学期は、「塾で新しいこと習ったらなるべく早く見直しをすること」をどうしても伝えたく、それに特化して塾の翌日に言うようにしました。

 

他にも、音読とか間違い直しとか毎日数学解くとかいろいろ言いたいことあるのだけど、ちょっと言ってみてもこれらは本人の気持ちが乗って来ず。

 

結果声をかければ一応復習する(見るだけ💦)ようになったけど効果がでるかはわかりません。

 

自分から必要性を気付いて始められたら良いのだけど...

 

何しろ色んなことに気付きにくいタイプで😣

 

でも、そろそろ痛い目見て自分で考える時期だとは思っています。

 

母も腹をくくらねば!