yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

間違い直し

春休みの沖縄旅行、3泊の予定が4泊になってしまい、中3ポケの学校と塾の宿題の残り時間が少なくなってしまった😵

 

早速テキストをすすめているけど、すごく気になる。

 

間違えたところ、ただ赤で答え書いて次〜ってしている。

 

見かねて「間違い直ししてる?」って聞いたら「してるし!」って🙄

 

数学は計算したところの自分のミスを見つけてるんだって。

 

ためしに間違えたところやらせてみたらまた間違えるの。

 

「答え見て理解したし!」

 

いやできてないじゃん。それ間違い直しじゃないから。

 

「やってる」っていう認識が違うのよね。

 

何回も言っているし、塾の先生にも間違い直しするように言ってもらったのだけど、いつになったらわかるのだろう。

 

これ、黙って見守っていい案件?💦