yagizokunの日々の思いつづりブログ

新高2男子、新中3女子の母です。受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

音読だけじゃだめでした

先月受けた英検の結果がでました。

 

高2ポケ二級不合格!

 

なんか、得意げに音読やってますなんて言って申し訳ありませんでした🙇

 

リーディング、リスニング、ライティング全てが満遍なく足りずに清々しい敗退です😅

 

特にライティングは直前に練習していたはずなのですが、書いただけで、何が合ってて何が間違えかわからずに突き進んでコレです。

 

たぶん知識が不足してるので解答を見ても合ってるかどうか判断できないのかも(T_T)

 

 

また、一番の原因としては、単語不足だと思います。

 

単語は本人が覚える気がなければいくら言っても覚えられるわけないので、今回の不合格を機に覚える気になってくれることを願います。

 

 

同じ日に中3アタが準二級を受けましたが、こちらは余裕を持って合格

 

単語、リスニングは無対策で挑んで

「落ちたかもー」

と言っていたのですがトータル9割のスコアでした。

f:id:yagizokun:20260623125704j:image

 

 

 

さて、アタは二次試験へ

 

ポケはリベンジでSCBT

 

次はもうちょっとやる気になってほしい😮‍💨

 

音読の効果?

高1の秋冬で成績が低迷し学習法の見直しをしたポケ

 

その一環で小学校の宿題以来の「音読」を始めることにしました。

 

名付けて

「365日音読」

 

中学の時は

「声に出すと頭に入ってこない」

と言って音読を頑なに拒否していました。

 

今回も提案したものの、不採用かな?と思っていたのですが、あっさりやる気にʕʘ‿ʘʔ

 

東進で受講している英語の先生や、高校の英語の先生が音読を勧めているらしいのでやる気になったようです。

 

とはいっても、「一日30分」とか「何周も」とかはきっと嫌になるので、

ただ「365日」続けられる分量と方法を設定

 

「英語長文ハイパートレーニングレベル1」の一つの文章を一日一回だけ

と、問題を一問だけ

母に聞かせる形でやってもらっています。

(聞いてほしいタイプ)

 

定期テスト前は学校のワークや教科書、古文など読みたいものを読んでいます。

 

そんな進め方で半年が経ちました。

 

さて、効果はというと

 

英語は...

 

特に変化なし😓

 

英コミュも論表も点数、順位変わらず

 

一応平均のちょい上をキープしている?

(あえてこう言わせてもらいます😅)

 

たぶん単語を覚えようとしないから伸びないんじゃないかな...

 

 

ところが意外なところに効果があったかもしれません。

 

今まで国語の特に現代文は平均に届いたことがなかったのですが、音読を始めてから平均を超えるようになりました。

 

この半年は、定期テストでも模試でも平均を超え続けています。

 

こんなことを書くとまた悪くなりそうな予感がしてなかなか書けなかったのですが、意を決して書きます。

 

国語が普通になりました!

 

そうなると総合順位がだいぶマシになります。アリガタヤ〜

 

 

普段全く文章を読んでこなかったポケ

 

英文も、音読することで「読書」にカウントされて身になっているということでしょうか?

 

また、高校生になって精神的に成長したのか、語彙力が増えたし、考え方もまともになった気がします。

そっちが国語の伸びの要因?

(平均レベルですが...)

 

はっきりとはわかりませんが、引き続き毎日音読を続けつつ、経過観察を続けようと思います。

 

ギリギリ女子再来

期末テスト最終日のこと

 

英語のノート提出物が17時まで(iPad写真提出)

 

朝確認したら

「提出物は全部出した!」

とキレ気味に返答してきたから出したのかと思ってたらまだだったらしい😓

 

学校から家に帰ってきて13時

 

そして13:40大問題発生

 

提出するまとめノートを学校に置いてきたって😱(しかもまだやってない状態)

 

その日は打ち上げのカラオケに行くので14時半に家を出る予定

 

ここで、アタ

「ダメだね、後日提出だね」

とあっさり諦める(; ̄O ̄)アカーン

 

いやいやいや

 

まだ間に合うから!

 

とりあえず急いで学校に取りに行って(母送迎)

家に帰って14:10

 

提出物20分間進めるが終わらず

 

「カラオケは遅くなっても大丈夫だから終わってから行きなさい」

と言っても聞かず

 

「カラオケ持って行ってやるから!」

「スマホから提出できるから!」

と言うので

「歌う前に提出すること!」

「トラブルがあって提出できなかったら迎えに行くから連絡するように!」

「提出したら証拠写真を送ること!」

と言って送り出しました😤

 

 

中3から内申に関わってくるというのにこの意識の低さ...

 

楽しみや遊ぶこと優先で母とのバトルが頻繁に起こります。

 

女子の扱い難しい😓

(まだうちの男子は扱いやすかった)

 

また母の白髪が増えるわ(T_T)

 

 

P.S.提出物は結局カラオケからスマホで無事提出できたようでした😓(スクショ確認済)

修学旅行の思い出

台風と共に修学旅行に出かけた娘アタ

 

初日のディズニーは曇りのままもち、

台風本番の“なか日“は企業訪問がなくなり

ホテル待機になったものの

午後からは東京タワーでお土産も買えたそうです。

最終日は雨に降られず楽しめたみたい。

 

初日の夜は学年主任の先生が翌日の予定変更のことで旅行会社や訪問予定だった企業などへずっと電話してた、とアタが言ってました。

先生おつかれさまです😭

 

ディズニーはホーンテッドマンションしかアトラクションに乗らず、ずっと食べてたらしいです。

花より団子!

たくさんお菓子のお土産を買ってきてくれました😅

お小遣いはほぼ食費でした。

 

今回アタは写ルンですを持参しましたが、フラッシュをたかずに写真を撮ってしまい、2台ともほぼ全滅💦

母も昔よくやったわ。

 

結局現像代と合わせるとデジカメ買った方が安いし出来上がりの失敗も避けられたかも...

カメラ+現像でトータル1万円かかって、いい出来の写真が5〜6枚😮‍💨

まあ、またとない昭和の経験ができたということでよしとしよう!?

(本人はものすごく悔しがってます😓)

 

今後修学旅行などでカメラを買う予定のある方はデジカメをお勧めします。

 

 

 

さて、修学旅行が終わり、怒涛のテスト嵐です。

 

塾模試→実力テスト→期末テストがこの二週間の間にあります。

 

期末テスト全振りでいいと思うのですが、塾模試は結果によってクラスと席順が変わるので無視はできないそうです。

 

テストが終わったら、またカラオケとスイパラに行こうとしているので受験生としての意識はまだ薄いようです😓

 

母もスイパラ行きたいなぁ...

入試報告を読んで

ポケの高校から3月に卒業した先輩の代の大学入試結果詳細のまとめられた分厚い冊子が届きました。

 

身が引き締まります。

 

当の本人はまだ読んでないと思いますが、貴重な情報が盛りだくさんで時間を作ってでも読む価値ありです。

 

 

 

この冊子には、旧三年生の三年生時の高校の実力テスト偏差値と受験した大学、前中後期ごとの合不合格が掲載されています。

 

共通テスト得点率は実力テストと相関があるそうです。

 

特に文系は順位どおりの結果のよう。

 

理系は同じ偏差値でも五分五分か。

確率はやはり実力テストの上位の方が上がるけど全員合格してるわけではないところが怖い😱

 

おそらくポケが受けることになるだろうと予想している地元国公立の理系は、実力テスト偏差値50を切ると不合格者が合格者より多くなります。

 

まずはその立ち位置が目安

 

また、共通テストは55%未満だと全滅です。

 

それより下だと前期だめだったとしても、後期はどこも合格していないので、それくらいの得点になってしまったら前期で入れそうなところを探すしかないでしょう。

おー怖い😱

(わが家のレベルの低い話ですみません)

 

 

また、同じく全私立の合不合格も掲載されていました。

 

かなり地元志向で関東の私立は数人しか受けてませんでした。

 

地元私立もやはり実力テスト偏差値50が目安

ただ、偏差値60以上でも全合格とはなっていないのが結果の読めないところ

 

平均5校程度受けているようです。

 

私立はたくさんありますが、卒業生がどういう大学を受けているのかわかるので参考になります。

 

 

話が国立に戻ります。

今や国立も総合型選抜が増えてきていると聞きますが、昨年の状況を見るとそれほど受けてないし数人ほどしか受かっていませんでした。

 

合格率40%程度

 

合格体験記を読んだら、アタの同級生のお姉ちゃんが総合型選抜共通テストありで国立理系に合格していました。

彼女はあるスポーツで日本代表になるレベルです(^_^;)

 

それくらいのアピールポイントのある子が受かっている、ということで、ポケは一般入試一本だなと再確認しました。

 

 

最後に卒業生の合格体験記が載っていました。

 

使った参考書も書いてくれています。

 

英単語覚えるようにと何人かの方が書いていました。

 

すごくためになることが書いてあります。

 

ポケにもぜひ読んでもらいたいものです。

 

 

長くなりましたが以上です。

また私が折れるしかないのか(※ダークです)

うっかりしていた。

 

英検の二次試験とPTA講演会(役員スタッフ)が同じ日だと今日気づいた。

 

仕方がない。

 

単身赴任の夫招集だ

 

とラインしたら

 

その日は両親達が単身赴任先に遊びに来るから無理だ

タクシーで行かせろ

だって

 

いつも指定される会場は車で片道約45分

電車で行くなら1時間10分

最寄り駅からは徒歩20分と出ている。

 

ポケとアタとそれぞれ別の時間に行くことになる。

 

送迎しないのは心配😰

過保護?

 

私がPTAの他の担当の方に平謝りして欠席するのが一番丸く収まるか

 

一年間この講演会のために準備してきたのだけど...

 

周りに頼れる親族はいない。

 

また今回も私が周りに迷惑をかける😣

 

夫にそれを言うとじゃあタクシーでいいじゃんと言う。

 

それは心配🌀

 

それならやっぱり私がやるしかない。

 

こんなんばっかり

 

台風直撃かあ

家族旅行ならキャンセルしちゃう天気だけど、修学旅行は簡単にキャンセルできないよね。

 

やはり決行かな。

 

暴風警報が出てたら外に出られないだろうから

ホテル待機とかになるのかな?

 

夜の間に台風が通過してくれたらいいけど...

 

先生方気を揉んでるだろうなあ。

 

どうか海の方へ逸れてくれますように!!

 

土砂降りになりませんように!!