yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

間違い直しノート作ってみたものの...💦

あの佐藤ママさんや東大卒の伊沢くんのお母さんもやってたという間違いノート作りをやってみた。

 

・・・ものすごい重労働😵

 

あれは間違えが少ない子だから作れたノートだ。

 

うちのポケは前回の社会の模試が60点代なので、まず問題をコピーする段階で全ページ

 

さらに半分近い問題を切り貼り

 

社会一回分だけで2時間くらいかかりました😂

 

 

それを見た妹のアタ(中1)、

 

「いちいちコピーしないで問題そのまま使ったらいいじゃん」

 

だって。

 

うん、それでやってくれる子ならいいんだけどね。

 

やる気のない子に取りかかるハードルを低くしようとやってみたものの、空回っている感否めない。

 

それなら全ページコピーして(切り貼りせず)全部or間違ったところだけやらせて、穴開けて閉じた方が早いか!