yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

中1女子、塾なしチャレンジに至るまで②

そんな感じで中学受験を終え、さあ次は高校受験!となりましたが、どんな作戦ですすめていくかが問題で。

 

中学受験で通っていた塾には高校受験コースもあり、上の子ポケが通っているのだけど中1、中2はかなりゆるい💦

 

全く勉強してこなかった子にはいいけど、アタにとったらせっかく先に進んでいたのをちょっと戻ってみんなが追いついてくるのを待つ感じになってしまうような。

 

もうこうなったら自分で自分のペースでやっていこうということになり、塾なし中学生となりました。

 

長ーい春休みに兄の一年生の時の教科書を読んで、予習するように言っておいたけどちゃんとやっていたかな?

 

数学は教科書ガイドで比例反比例の前までは終わったみたい。

 

英語はくもんの英文法を読んで英検4級をと思ったけど文法の本は理解できなかったらしい。

 

春休み毎日暇だった割にはあまり進んでいません💦

 

英語だけは塾なしは不安みたいなのでECCを続けることにしました。

 

松江塾オンラインも考えましたが、塾なら対面でないとやる気にならないと。

 

自分で勉強する!という言葉を信じて家庭学習用ワークをそろえました。

 

f:id:yagizokun:20240416161925j:image

 

いよいよ今週から授業が始まったので復習中心にがんばってもらいます!