yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

スマホの時間制限が役に立たない件

中3ポケは中1からスマホを持ち始め、けっこうガチガチに制限をかけているのだけど、全くもって無意味😩

 

例えばスマホゲームは30分に制限しているが、私が家に不在だったりポケが遊びに持って行ったりすると制限すり抜けて2時間とかしている。

 

LINEも30分にしておいても1時間半とか...しかも主にLINEでYouTube(だいたいゲーム実況)を見ている。

 

ちゃんとやるべきことやってるなら大目にみてやるけど、一日中YouTube三昧になってしまうので、最近は私が出かける時は持っていっちゃうことにしている。

(スマホの意味ない!?)

 

 

今現状の普段のルールの落とし所は、

 

スマホした時間は同じ時間勉強する」

 

「テスト期間は一週間前からお預かり」

 

にしているが(厳しめ?)...今年は受験生。

 

スマホを制するものが高校受験を制する」

 

と言われる中、どうスマホと付き合っていくか...

 

悩ましい😵