yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

塾のせいにしてはいけない。モヤモヤを書いて心改める。

立て続けにあったテストで、最後に返ってきたのは実力テスト

 

65>英語>社会>5科目>63>数学>60>国語>理科>58(偏差値)

 

実力テストは塾模試より5~10くらい偏差値が高く出るのですね。

 

志望校がいくつの偏差値なのか混乱します。

 

でも安定して国語ができないということはわかりました。

 

「塾の先生が変わってわかるようになった。自信ある!」

 

と言っていてこれです。

 

絶望しかありません(>_<)

 

 

 

ポケの通っている塾は県内大手集団塾であちこちに校舎があります。

 

中1で入塾したときは理系科目を教えている先生がわかりやすく入塾を決めたようなものでした。

 

でも今年の4月になって先生の異動が発表され別の先生になりました。

 

ポケ「数学と理科の授業がわからなくなった(´;ω;`)」

 

できる子は先生が誰でもどこの塾でも自分のやることを坦々とやっていくので、こんなことで揺れているレベルではダメなんですけどね。

 

 

そして今回の6月にあった模試。

 

中1の時は通っている校舎自体の順位が1位や2位の好成績だったのが、中3の4月の模試で6位になり、今回6月には9位に下がったそうです。(約20校中)

 

つまり、校舎の生徒全体の成績が下がっているということ。

 

この時期にそんなこと聞くと不安しかありません。

 

塾長さんからは「みなさんの勉強量が足りません」

 

とお話があったようですが、具体的に何を使って何を勉強したらよいとかアドバイスがなく、結局うちの何を言っても響かないポケには響いていません。

 

でも、塾だけのせいにはしてはいけないのはわかってます。

 

塾に行ってなくても学校だけで理解できる子もいます。

 

自分で自分の足りないところを考えて勉強している子もいます。

 

自分の足りないところ、考えていない。

 

何をやったらいいかわからない。

 

さあどうしよう。

 

ポケにまかせる?

 

 

ポケに夏休みの勉強は何する予定か聞いてみた。(夏休みまでは宿題しかしないらしい)

 

「二学期の中間テストに備えて学校のワーク」以上!(`・ω・´)

 

えっ!実力テストは?

 

「教科書を読む」以上!(`・ω・´)

 

問題やらないの?

 

「だってないもん」

 

学校のワークも整理と対策も塾の模試もあるじゃん!

 

「......」(ヤリタクナイ)

 

 

いいのか?本人にまかせていいのか?

 

 

すっごく葛藤中