yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

必殺!やっつけ仕事人!見放してもいいですかT^T?

今日は三者懇談で一学期の成績表が返ってきます。

 

中3ポケの志望校に必要な内申は38

 

おそらく届かないでしょう😑チーン

 

 

昨日は担任の先生から受験勉強の方法について話があったそうです。

 

「整理と対策」を暗記するようにと。

 

「整理と対策」は学校から毎日一科目一単元ずつ宿題として出されます。

 

せっかくやる機会を与えてくれてるのにやっつけ仕事。

 

ただ解いて丸つけして終わり

 

見かねて、

「間違えたところは解説を読みなよ~」

と言うとそのときはその場しのぎで眺めるがそのときだけ。

 

もう一周できるようにコピーしてやらせているがやり方は同じ。やっつけ仕事。

 

口を出すと

「うるさいなー」

と言ってますますやる気を失う。

 

もう放っておく?

 

 

塾の夏期講習のテキストは最終日に提出があります。

 

ポケ「夏期講習のテキストは提出のためにやる」

と言い切りやがった!!!

 

「復習するため!わからないところが分かるようになるためだよ!」

 

とすかさず教えてしまったけど、そんなこともわかっていないのかと絶望感しかありません。

 

 

たぶんやらされてる感があるのでしょう。

 

先のことを考えれば、好きなようにやらせてダメだった方が自分で考えるようになるのかもしれません。

(いや、期末テストダメだったけど何も変えようとしていない...^^;)

 

前々から感じてはいるのですが、ポケの意識が変わらなくては何を言っても無駄なようです。

 

そうです。私が我慢するしかないのです。試練です。