yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

やるやる詐欺に騙されること3年目

うちの打っても響かない中3男子ポケ

 

中間テスト、返ってきた時は少し反省して「普段から数学の復習する」と言ったのに!

 

それから一週間。

 

やったのは最初の一日だけ。

 

今に始まったことではなくて、中1の時から

 

 数学の定期テスト悪い

→普段から勉強すると言う

→やらない

→テスト期間に入る。数学やる時間がない

→テストの点数悪い

 

の繰り返し。

 

またやるやる詐欺の被害にあってしまった😩

 

今年から内申がからむので母の心中穏やかではありません。

 

おまけに来週は塾の模試でテスト範囲のテキストをやって提出しなくてはならない。

 

それなのにポケ「テストの前に提出しなくてもいいんだよ〜」

なんて言い出した。

 

あんたの性格上、テストの後、テスト範囲のテキストをやる気にならないでしょう!

 

「何のために宿題になっているのか考えなさい」と言ったが、

ポケ「提出するため」だと💢

 

ここでも、物事を表面しか見ておらず本質をわかってないポケの浅さが露呈。

 

母「違う!復習のため!」

とは言ったものの、ポケには塾にやらされてるって気持ちしかないみたいで絶望した。

 

「何のために」っていつか自分でちゃんと気付くものだろうか?

 

勉強でも、部活でも私生活でもそれを意識できたら急成長するだろうに。