yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

想像以上にやらかしてしまった数学(´Д` )

うちの打っても響かない中3ポケ

 

数学の中間テストが36点(50点満点)でやっちまったなーとは思っていたところでしたが、

想像以上にやらかしてたことが判明。

 

なんと校内平均を下回っていました😭

 

今回はさすがに本人もショックを受けたよう。

 

この機会に数学のテスト勉強をどうやってるのか聞き取りを行いました。

 

•テスト一週間前に学校のワーク一回。

間違えたところは隠してもう一回やる。

 

・3日前くらいに塾のワーク一周。

間違い直ししない。

→と言っていたがやってなかった😡

 

・教科書は授業でやったっきり。

持ち帰ってこないし、開かない。

 

 

改善点ありすぎ。

 

改善するところがたくさんあってある意味よかったのか?

 

とりあえず、今まですすんだところを教科書ガイドでテスト期間でなくても復習していこうかと提案してみたら、すんなりやる、と。

 

今までのポケだったら、「え〜」って言うと思ったのに(・・?)

 

さすがに平均点以下は堪えたようです。

 

こちらの地方では、中3の三学期の内申が公立受験の内申です。

 

中3の一学期からの積み重ねです。

 

ポケの志望校はせめて平均4ないと厳しい。

 

いきなり最初でこけてしまったけど、おおごけしたので返ってよかったかも。

 

まだまだこれからのがんばり次第では巻き返せる!と信じて、まずは次の期末テストがんばってもらいます。

 

その前に修学旅行〜

 

この悔しい気持ち旅先に置いてこないように!!