yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

怒涛のテストを終えた中3ポケ

 

yagizokun.hatenablog.com

 

結果がぞくぞくと返ってきており、母のメンタルやられています。

 

まずは期末テスト

 

期末テストは直前の11日間はかなりがんばっていたと思います。

 

 

yagizokun.hatenablog.com

 

 

今回はいつもと違い、学校のワークだけでなく、塾で配られたテキストやプリントも勉強する余裕があったようです。

 

結果

 

 

国語 84点

数学 83点

英語 98点

理科 89点

社会 89点

保健体育 90点

美術 75点

技術+家庭 49+34点

音楽 88

 

悪くはないけど、テスト前11日間全力で勉強してここまでか...

と限界が見えてしまったような複雑な気持ちです。

 

ポケ本人は「数学はほぼ計算ミスだからまだあげられる!」

 

と言うのですが、1年生のときから計算ミスで失敗しているのをただの凡ミスだと思って本気で対策してこなかったことの当然の結果。

 

意識して防ごうと思わないと変わらない。

 

ここで意識をかえられるかどうかが今後の分かれ道。

 

前回の中間テストの反省から教科書の問題も解くようにしたので大惨事は免れた。

 

 

社会は歴史の年号が苦手。

 

語呂合わせをすすめてみるものの、そもそも語呂合わせの文が覚えられないからと言って取り合ってもらえず。

 

自分のやり方(ひたすら年号を書き出す)にこだわる。

 

 

国語は熟字訓。完全に語彙力不足。

 

 

理科は理解が浅い。

 

 

そんな中でも、最低限の目標:5科目80点以上がとれたのでそこは安堵か。

 

 

________________

 

次に塾模試

 

模試の出題範囲になっているテキストが宿題になっており、模試の3週間前からせっせと進めて模試までには終わらせていた。

 

この条件は塾生みな同じ。

 

結果(偏差値)

 

 

60>英語>55=理科=5教科>数学、社会>50>国語

 

毎回国語が悪く、去年から説明文の補習プリントをもらい居残りしてみてもらったりしているのだが効果なし。

 

本人もどうしたらよいのかわからないらしい。

 

今日は塾の年3回ある面談があるので、また国語の相談をしてこよう。

 

もう国語はあきらめて他の科目を勉強するべきか?

 

いつも聞きたいことがたくさんありすぎて決められた時間オーバーしてしまうのごめんなさい(>_<)