yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

【受験生】夏休みの勉強時間

よく夏を制するものは受験を制すといわれているけれど、どうなるのが夏を制したことになるのか?

 

中学の担任の先生は、

「一日10時間勉強するように」

と言った。

 

「ある塾」では

「この夏で勉強時間を延ばさないと今後延ばせることはない。8時間が10時間になることはあるけど、5時間が10時間になることはない」

と言っていた。

 

中3ポケの通っている塾は、

「この時期から10時間も勉強しているとガス欠をおこす」

と言っていた。

 

 

「ある塾」に通う幼馴染の男子は対面塾5時間、オンライン1時間、さらに個別で1時間の塾だけで7時間

家でどれだけ勉強してるかわからないけど、きっと宿題とかでるだろうから2〜3時間の10時間近く勉強してそう。

 

毎日お弁当持ちで朝から晩まで夏期講習の塾もある。

9時〜18時の8時間➕家で2時間くらい?

やっぱり10時間だ。

 

 

ポケは午前中塾で3.5時間、午後家で2時間やればいい方で多く見積もっても6時間程度。

 

午後の2時間はほぼ夏期講習の宿題。

 

夏期講習がない日は学校の宿題と夏期講習の復習と国語の過去問。

 

 

一日10時間か...

 

確かにやった方がよいこと、覚えるべきことたくさんあるし、ポケはのんびりしてる気がするのだけど、

 

うーん

 

そんなにやらなきゃいけないか、

やらせるべきか

 

 

私が中3の夏はあまり勉強してなかった気がする。

 

それどころかせっせと漫画を描いて仕上げて投稿してたので勉強どころじゃなかったσ(^_^;)

 

塾に行ってなかったので成績が下がったのかどうかはわからないけど、無事私立の特待生に受かることはできた。

 

 

今と昔は違うけど...

毎晩テレビを約4時間見ているポケを見ながらこれで大丈夫なのかまずいのか判断に迷っている母であります。