yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

天王山が終わってしまう(°_°)

中3受験生のポケ、天王山の夏が終わりに近づいています。

 

もちろん朝から晩まで勉強づけなんてことはなく、

夏休み前半はオリンピックにほぼ心はもっていかれ、

後半は高校野球が気になるようでした😅

 

それでもとりあえず夏期講習は(早めに部活を引退したこともあり)フル参加できたこと

 

今までしぶしぶやらされていた間違い直しもやるようになったこと

は、この夏のささやかな収穫なのかと思われます。

 

 

併願する予定の私立の学校見学も行きました。

 

やっぱりポケには響いてなさそう。

 

説明も上の空で聞いてるし、

英検準二級があれば内申を+1してくれると言っているのにやる気ゼロ。

 

自分のことなのに母の用事に付いてきてるようなスタンス(ー ー;)

 

本人ギリギリなのに公立受かる気でいるからね。

 

もっと本腰をいれてほしいものです。

 

 

ポケは国語が苦手なことでいろんな科目に支障がでています。

 

数学の文章題が何いっているかわからない。

 

社会の記述で指定された用語を使って書くが使い方が正しくない。

 

英語の日本語訳のニュアンスがちょっと違う。

 

今さらどうする?

 

 

本当に語彙力大事です。

 

「わかる」だけじゃなく「使える」まで必須。

 

文章は読むだけでなく書く機会がないと書けるようになりません。

 

この反省は下の子中1アタに生かします😣

 

でもアタは作文も読解も昔から得意。

 

同じように育てたのに得意不得意、好き嫌いがほぼ正反対の不思議

 

まとまりのない内容になってしまいました٩( ᐛ )و