yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

女子のトラブルからLINEチェックのあり方を考える

一学期の終わりのこと

 

中1女子アタのスマホの画面にAちゃんから怒りのLINEが届いた。

(画面で届いたLINEの内容が見れるようになっている)

 

アタは何か返信していたけど特段変わった様子はない。

 

 

Aちゃんは小学校が一緒で中学入学後、同じバレー部に入部した。

 

母同士も顔見知りで会えば話す仲。

 

ちょっとトラブル?と思ってアタには悪いがチェックさせてもらった。

 

 

どうやら部活の登下校は、

アタからAちゃんに一緒に行こうと誘っているのに、

部活中ペアを組む時は別の子と組むのが自分勝手すぎると。

 

あとは数日前一緒に行く約束をしていたのだけど、

Aちゃんが寝坊したと勘違いしてアタが先に行ってしまったこと

 

が怒らせてしまった理由のよう。

 

うちの学区は中学校から遠いので自転車組なのですが、

Aちゃんは

「他の同じ部活の自転車組の子と行くからアタは一人で行って!」

「このこと他の子に言ったら二度と一緒に行かないから」

と激しい言いよう。

 

アタはひたすら謝っていたけど...

 

後日、

「今日は部活中普通にしゃべってたけど

まだ許してないから

調子にのって一緒に行こうなんて言ってこないでよ!」

て言われてました(*_*)

 

 

もし「部活行きたくない」って言い出したら

顧問の先生なり相手のお母さんなり

相談しようと思っていたのですが、

アタは全く普段通り。

 

試しに「最近部活どう?」

と聞いてみても、

「サーブがもう少しで入りそう!」

と悩んでいる風ではない。

 

それならばと様子見することに。

 

夏休みは結局一人で部活に行っていたみたいですが、

どうやら一人で行く方が気楽だと感じ始めているよう。

 

出発前の「明日一緒に行こう!」「何分にでる?」「ちょっと遅れる」etc...

のLINEの嵐からも解放されて穏やかに朝出発しているように見える。

 

結局、夏休み後半の親送迎が必要な部活の時に、

Aちゃんから、送迎を手分けしない?と持ちかけてきて

一緒に行くことになり、仲直り?

 

けどやっぱり今でも普段の部活は一人で行っているようです。

 

 

それにしても、LINEは子供が何を送っているか親はなかなか把握できません。

 

届いたLINEは画面にでてくるので相手の内容は分かるのですが。

 

Aちゃんのお母さんに

「何かあったら言ってね〜」

とつい最近言われてたから、

「こんなLINE届いたんだけど」

って送ろうか悩んだのだけど、

ここは本人たちに任せようと思い何も言わないでおいた。

 

けど私だったら知らせて欲しいかも...

 

迷ったけど、アタが気にしてなさそうなので、

まあ、これだけズバッと言ってくれる友達も貴重なので、この子達はこれでよいかと。

 

 

LINEチェック

必要だけど細かく言い過ぎると反発して見せてくれなくなっちゃうし、

どういうときに注意を発動させるか

実際は悩ましいですね😣