yagizokunの日々の思いつづりブログ

中3男子、中1女子の母です。高校受験に向けて試行錯誤しながら子供と関わっています。

今になってやっとけばよかったと思うこと

わが家の中3男子ポケ、まだまだ目が離せません。

 

自走させたらどこいくかわからないです。

 

そんなポケにあのときあれやっておけばよかったと思うことを考えてみました。

 

①読み聞かせ

たぶん幼稚園にあがる頃まで絵本を読み聞かせてたと思うのですが、こんなに本を読まない子なら、せめて小学校低学年くらいまで読み聞かせしておけば、本の楽しさがわかったのではないかと後悔。

 

②計算の習い事

そろばんでも公文でも。

計算がとにかく遅く、ミスが多い。

小学生のうちに早く正確に計算する練習をしておけばもっと数学が楽になったと思う。

 

③松江塾

中1までにその存在を知っていたらポケにやらせたかった。

勉強面ではもちろん、精神的にも成長させてもらえそう。

 

 

 

今は受験での「やっとけばよかった」をなくすため、母は見張りと情報収集を全力でがんばります。